架空戦記で最後まで見たことあるのこれだけだけど最高傑作と言ってはばからぬ


あずささんが舵をとったばっかりに、東南アジア近海で迷子になる戦艦長門


いおりんの雷撃マジ最高!!


その涙なしには読んでいられない熱いストーリーには、CPUですら空気を読む。


ちゃっかり響、高根という名の艦も登場!


架空戦記の最高傑作 宇垣P作「天海提督の決断


日本が、アイドル達と共に目指せたかもしれない、いつかの未来。

あなたもそれを体験してみませんか?


天海提督の決断 第一話「運命の開戦」‐ニコニコ動画(夏)
天海提督の決断 第一話「運命の開戦」 by 霧島比叡 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


シリーズをまとめたマイリストはこちら。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5194558


今日完結したこのシリーズを紹介してみます。




視聴者はモニタに顔をぶつける事が出来ないどころか、

艦の乗組員になってダメージコントロールに走り回り、
一緒に戦ってしまっている人すらいる。

あるいはやよいの曲芸飛行寸前の操縦に絶叫したりも。


そんな素敵な動画です。


宇垣Pは本来の「架空戦記」、

すなわち "史実(第二次大戦が多い)における『IF』を描いた娯楽作品" についての造詣が深いようで、

その一端をマイリストの元ネタ解説などから散見することが出来ます。


そんなわけでシリーズには、
架空戦記に詳しい宇垣Pだからこそ作る事の出来た架空戦記
という趣をひしひしと感じさせてくれる何かがあります。


史実に関する深い知識に基づいた脚本の出来はひとつの架空戦記として一級品ですし、


アイドルはもちろん実在の提督など登場人物のイメージを保とうとし、
なるべく全員に見せ場を作ろうとする苦心はおそらくかなりのものです。


そして極個人的に、船魂の擬人化について10兆満点差し上げたい。
ああいうの大好きなんです。八百万の神々の国万歳。



ストーリーに関しては、


王道ですよ!王道! 男の子のロマンの塊魂

フラグもガチガチだしベタベタなんだけれど、でもだからこそすんごい熱い、もう涙目。

Z旗のシーンなんて背筋が伸びて奮い立ちました。


そういうストーリーだけれども、

都合主義全開な訳でも無いし、きちんとゲームの結果に準拠して作られている。ふしぎ!