PSP版アイドルマスター

PSP本体の出費が決定\(^o^)/

参考資料。

現在判明している情報

・発売予定は今冬


・ソロのみのプロデュース、ユニットを組んでのプロデュースはオミット


・3バージョンが発売、バージョンごとに3人づつ収録される
「パーフェクトサン」・・・天海春香高槻やよい菊地真
「ワンダリングスター」・・・萩原雪歩水瀬伊織双海亜美/真美
「ミッシングムーン」・・・如月千早三浦あずさ秋月律子


・想像を絶する深い悲しみが美希派紳士を襲った
 もったいぶってるし、言及しているので出ないわけでは無さそう。


・なんか表現力レッスンが復活してる

なんかバージョンのサブタイトルがロックマンエグゼ4っぽい


XBOX360というプラットフォームは日本だとハンデ気味。
PSPへの参入が意味するところは、新しい層の獲得が次の一手なのだろう。
間違ってはいない選択だと思う。


わりと普遍的な魅力をもっているんだからごく自然な市場への進出とも言えるけど、
この方向性を目指してくれるのは非常に非常にありがたい。

大会議で社長が言っていたように、この先ニコニコが生き残るには、多くの人を味方にしなくちゃならない。
さもないと利権者に潰されるのを待つばかりだろうから。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=866791615&owner_id=12651819

こういう意味合いにおいて。


アイドルマスターSPの成功はニコマスにとってのプラスにもなりうる。


紙面から感じたことに付いて。

グラフィックに関しては、
PSPのハードの制約とうまく折り合いをつけてる。
ステージの背景がアケマス、キャラは360版の2/3クオリティな感じ。
影や質感に軽くするための努力がうかがえ、非常に巧妙な出来。


3バージョン発売は、極力内容を薄めずに容量が限られたハードに移植するためだろうし、
ソロプロデュースだけなのは、PSPで三人踊らせるのは無理だということだろう。


3分割をアイマス商法だとか言って非難してる人がいたけど、ファンが一番怒るのは劣化*1だし。
美希的にはアイマスやったことあるの?って思うな。


見開きのページの文字の割合に注目して星井。

ただのギャルゲの紹介にあるまじきゲーム画面の少なさ、文字の量だと思いませんか?
これがアイマスの正体のしっぽです。


社長と小鳥さんが暴れてて、なんかすごく親しみやすい。
舵取りが本当にうまいなぁ・・・


「開発チーム存続のための搾取」だと勝手に想像してたら、本当にやらかしてくれるからなアイマススタッフ



美希出現条件の予想で「3バージョン揃える」とか言われてるけどどうせなら、

3バージョンを揃えて応募すると美希、ひびき、たかねの4つ目のバージョンが買えるという大穴に賭ける。


PSPは本当に仕様を選び損ねたな。
タッチパネル搭載だったら、
以下の記事は省略されました。